緑の花がある暮らし。-2月お届けのお花のおすすめの飾り方-

おすすめの飾り方


 

2月にお届けしたお花の中でも特に注目していただきたいお花はラナンキュラス。
ラナンキュラスの咲き姿を楽しんでいただくために中心に、様々な表情が見えるように束ねてお届けいたしました。
お花が届いた初日のおすすめの飾り方はそのままの状態で、お花の茎をハサミで1cmほど切り、高さ20cm程の大きさの花瓶に飾ると各花材の特徴がわかりやすい状態で飾ることができます。
届いたお花を飾り、よく観察し、どの向きを正面に飾ったら美しく見えるかを様々試していただくことでお花の魅力を体感することと同時にお花の飾り方も上達していきます。
束ねた状態で楽しまれた方は、F. [éf]のお花の定期便ではお花や葉物、枝物と個性豊かな花材を厳選しお届けしておりますので、それぞれ種類別にばらして花瓶に分けて飾っても楽しめますし、1つの花瓶まとめて飾るのもおすすめです。
どちらも飾る際は花材が重ならないように少しずつ茎の長さを変えて飾るのが綺麗に飾るコツです。
1つの花瓶に飾る際の飾り方のポイントは次の4ステップです。


おすすめの飾り方
①初めにユーカリを花瓶に活けて全体のアウトラインを作ります。ユーカリは飛び出させるように花瓶に先に活けて、それに引っ掛けるように間にローズマリーを活けてください。
②①で作った土台の中にラナンキュラス、ミントを活けていきます
③動きのあるグリーンベルを間を埋めるように飛び出させるように活けていきます。
④クリスマスローズを目立つ手前に活けて、
完成です。

 


素敵に飾るワンポイントは、ユーカリ、ラナンキュラス、グリーンベルに高低差をつけてる飾るところです。
全てが同じ高さにならないように、お花1つ分ほど長さを変えて活けましょう。
上記の写真のように、高低差をつけることで花材同士の間に空間ができ、花材の特徴、魅力をより感じやすくなります。
2月のメイン花材のラナンキュラスを活ける際は、三角形をイメージして活けると様々な表情を見ることができるように飾ることができます。
クリスマスローズやミントは、茎の長さが短めでもありますので花瓶のお水が必ず足りているか確認をしましょう。

お花の飾り方に正解はありません。難しく考えずお花と向き合いお花が美しく見えるようにぜひお花との暮らしをお楽しみください。

 

 

・2月お届けの花材紹介はこちら

・2月お届けのお花のおすすめの楽しみ方はこちら