緑の花がある暮らし。-2月お届けの花材紹介-

今月お届けのお花

 

 

 

ラナンキュラス〈品種名:ポムロール〉

1年の中で冬から春の期間しか出回らないお花ラナンキュラス。ラナンキュラスはキュッと詰まったみずみずしい花びらとドレスのように豪華な咲き姿が特徴のお花です。
ラナンキュラスの花びらは200枚から300枚とお花の中ではもっとも花びらの枚数が多いお花とも言われています。
ラナンキュラスといえば色彩豊かなカラフルな印象を持たれるかたもいらっしゃるかと思いますが、今回は、少し珍しい葉のような光沢感を持つ花びらの品種「ポムロール」をお届けしました。
ポムロールは、咲き進むとお花の中心から黒いシベが出てきます。
花びらが反り返るようなに変化する咲き姿を最後までお楽しみください。
フレッシュな状態でお花を鑑賞する期間の目安は、約1週間〜2週間程。
涼しい場所に飾り、切り花栄養剤を使用した場合より長く綺麗な状態でお楽しみいただけます。
満開になり、咲き切るとシベを残し、花びらが散っていきます。
 

〈お手入れ方法〉

・ラナンキュラスの茎はみずみずしく柔らかいため、ラナンキュラス単体で花瓶に飾る場合は、花瓶のお水の量は器の1/3から半分ほどの少な目に入れるようにしてください。
他の花材と一緒に飾る場合は、器の半分から6分目ほどのお水を入れてください。
・お手入れ方法は、お水替えの際に1cm程茎をハサミで切るようにしてください。
・ラナンキュラスは咲き進むに連れ、花びらが成長しお花の重さに茎が耐えられず茎が折れてしまうことがあります。伸びしまった箇所をハサミで切り短くして飾ってみてください。
・花瓶のお水の水換えの頻度は、2〜3日に1度。濁ったお水で飾り続けると茎の腐敗が進んでいきお花が痛んでしまうので注意してください。

 

 

 

 

クリスマスローズ

クリスマスがつきながら今の時期の旬の花材、クリスマスローズ。
ガーデニングでもとても親しまれている花材です。
キンポウゲ科のお花で、ラナンキュラスとも大枠では仲間のお花になります。
下向きに花をつけ、繊細な印象のお花です。クリスマスローズは、飾る環境にとても影響されやすいお花でもあり、シナっと萎れてしまいやすいお花でもありますが、お手入れ一つで元気になる少し手がかかりますがとても可愛い花材です。
下記にクリスマスローズのお手入れ方法を記載しておりますので是非ご参照ください。
一度環境に馴染むととても日持ちがよくそのままの状態で茶色く変色しドライフラワーとしても楽しめます。
繊細な花びらなため、押し花としてもお楽しみにいただけます。
フレッシュな状態でお花を鑑賞する期間の目安は、約10日〜2週間程お楽しみいただけます。

 

〈お手入れ方法〉
・お水の汚れに弱いため、2〜3日に1度の頻度でお水替えをしてください。
・お水の量は、半分から7分目の多目がおすすめ。
・お水替えの際に茎を5mm程ハサミで切るまたは、茎の断面を半分に割ると水々しい状態を保てます。

〈しんなりした場合のお手入れ方法〉


クリスマスローズはお花を飾る環境の影響を大きく受けやすいお花です。
全体的にしんなりとみずみずしさがなくなった場合は、写真のように短く切り、花の下までたっぷりとお水を入れた花瓶に2〜3時間ほどどっぷり浸けておくと、みずみずしさがが戻ります。

 

 

 

 

 ミント  

ハーブとして最も親しまれている花材、ミント。
ミントは、料理からお菓子まで幅広い年代に親しまれています。
葉に触れると清涼感のある香りがします。
今回お届けした花材は、香りがしないお花なので一緒に飾っていただけくと華やかに香りもお楽しみいただけます。
フレッシュな状態でのお花を鑑賞期間の目安は、10日〜2週間程お楽しみいただけます。


〈お手入れ方法〉
・花瓶の水に葉が浸からないように水に浸かる枝や葉は取り除きましょう。
・葉に触れてパリパリとする場合、もしくは黄色に変色した場合は手で葉の根元から取り除いてください。
・2〜3日に一度お水変えを行い、茎の切り戻しをしてください。
 

 

 

ローズマリー

地中海原産のハーブとして調理や化粧品等でも親しまれている、ローズマリー。
触れると清涼感のある香りに包み込まれます。
生花の状態でもドライフラワーの状態でも香りを楽しむことができます。
お手入れの際に下葉を手で取り、小皿に集めてドライポプリとしてもお楽しみいただけます。
こちらもバジル同様、日当たりの良い場所に飾ることで茎から発根することがあります。
枝物のため日持ちは長く、フレッシュな状態でお花を鑑賞する期間の目安は、約2週間~20日ほどお楽しみいただけます。

調理用のローズマリーとは品種も同様のものではありますが、観賞用で栽培されているため食用には向かないのでご注意ください。

 

〈お手入れ方法〉
・葉が茎の下部まで付いているため、花瓶に飾る際は水につかる箇所の葉は手で取り除きましょう。
・茎を切る際はとても硬いので、茎の断面にハサミを入れて割るように切れ込みを入れるとお水を吸い上げやすくなります。
・枝の先端から傷んでくるため、フレッシュな状態で楽しむ場合は、先端の葉を触っていただき黒く変色した箇所やカサカサとした箇所をハサミで取り除くことでより長くフレッシュな状態でお楽しみいただきます。

 

 

 

グリーンベル

風船のような可愛らしいお花の形の、グリーンベル。
シレネというお花の仲間です。
可愛らしい花型は、春のアクセントととしてどのお花とも相性が抜群です。
風になびくように少し長めに、お花の上に垂れるように飾ると素敵に飾れます。
フレッシュな状態でのお花を鑑賞期間の目安は、10日〜2週間程お楽しみいただけます。

 

〈お手入れ方法〉
・乾燥に弱いため、空調の当たる場所に飾ると茶色に変色してしまうことがあります。
・お花に触れてパリパリとする場合、もしく茶色に変色した場合は手で取り除いてください。
・2〜3日に一度お水変えを行い、茎の切り戻しをしてください。


 

ユーカリ〈品種名:銀世界〉

シルバーグリーンの爽やかな香りのする枝物。
フレッシュな状態では香りが楽しめ、ドライフラワーとしても色が変わらずそのままの状態でお楽しみいただける飾りやすい花材。
ユーカリの清涼感のある香りには心を落ち着かせる鎮静作用や集中力を高める効果などがあると言われています。
フレッシュな状態でのお花を鑑賞期間の目安は、約2週間~3週間程お楽しみいただけます。

 

〈お手入れ方法〉
・お水替えのタイミングで茎を切る程度で長くお楽しみいただけます。
・枝の先端から傷んでくるため、フレッシュな状態で楽しむ場合は、先端の葉を触っていただきカサカサとした箇所をハサミで取り除くことでより長くフレッシュな状態でお楽しみいただきます。
・ドライフラワーにする場合は、みずみずしい段階で逆さまにして乾かすとより綺麗なドライフラワーになります。

 

季節はこれから冬から春に移りゆき、この時期しか感じることができない植物をお届けいたしました。

花材のお手入れ方法等でご不明な点がございましたら何なりとお問い合わせフォームよりお問い合わせくださいませ。

 

 

・2月お届けのお花のおすすめの飾り方はこちら

・2月お届けのお花のおすすめの楽しみ方はこちら