緑の花がある暮らし。-6月お届けのお花の楽しみ方-

おすすめの楽しみ方

1.複数の花瓶に小分けに飾る



今月の花材は形状が異なりながら色調が近い花材の組み合わせなため、1つの花瓶にお花と合わせてまとめて飾るのも素敵ですが、小分けの花瓶に飾ってもまとまりがよく、花材の魅力にもより気付きやすくなります。

小分けに飾る際の器に決まりはありません。
コップやワインボトル、短い花材を飾る際は、薬の空き瓶などでも構いません。
上記の写真では、ワインボトル、牛乳瓶、ジャムの瓶の瓶に飾ってみました。
花材が倒れないように自分の心が落ち着く箇所に活けてみてください。
お花のある生活が楽しめるきっかけになりますと幸いです。


今月の小分けの飾り方のポイント
①花瓶と飾る花材の長さは「1:2」
②1つの器に飾る際は花材の種類をシンプルに

 

花瓶と飾る花材の長さは「1:2」

お花や枝物を飾る際は、お花の長さを「花瓶の高さ」の2倍に切って飾るとお花も器も素敵に飾ることができます。
上記の写真では、ワイン瓶に「1:2」のバランスを意識して飾ってみました。「1:2」のバランスで飾ることで、器と花材とのバランスだけではなく、花材も倒れにくく安定して飾ることができるのも魅力の一つ。

「1:2」を意識して飾ることができたら、器に合わせてお花の長さを変えて器ごとに自分の好きな飾り方を探すのも生花ならではの楽しみ方です。

  

②1つの器に飾る際は花材の種類をシンプルに

上記の写真では、小さい花瓶にハツユキソウとブルーベリーの2種でシンプルに飾ってみました。
お花や枝物だけを1種類でシンプルに飾る飾り方も素敵ですし、季節が合った花材でしたら3種類ほどの少ない品種数で1つの花瓶に飾るのもおすすめです。
飾る花材の種類をシンプルにすることで花材の特徴や些細な変化にも気が付きやすくなります。

 

2.花材が少なくなったら花瓶にまとめて楽しむ 

飾り始めて日にちが経つと、少しずつお花が痛んでいきます。
痛みが目立つ花材は、早めに取り除き、お手元に花材が少なくなってきたら小分けにして楽しんでた花材を1つの花瓶にまとめて飾るのがおすすめです。
お花が届いて20日を過ぎると、ポツポツとお花が痛んでいきますので痛んだ花材にいち早く気づくためにもまとめて飾るのがおすすめです。

上記の写真では、一番長持ちするドウダンツツジを花瓶に1種類で飾り、他の花材は1つの花瓶にまとめて飾ってみました。
ドウダンツツジは、リビングに飾れるように長く横に広がりが出るように、アジサイや草花を活けた花瓶はダイニングなど身近なところに飾れるようにこんもりとコンパクトに飾ってみました。
1つの花瓶にまとめる際は、Day1の飾り方と同様、高低差を意識して飾ることで、お花同士が重ならず、各花材を最後まで変化を楽しむことができます。


ぜひお試しください。